QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

困ってしまって歯磨きガム画像

2016年10月12日

 ハナノカイヌシ at 10:03 | Comments(8) | はな
来年のチャリティーカレンダー販売開始しました。
困ってしまって歯磨きガム画像

チャリティーカレンダーの収益金は、犬猫ボランティアさんの活動資金に充てられます。




今日の更新は、前々から月曜日に行った小布施の記事を書こうと思っていたのです。
「焼き栗を買いに」とタイトルまで決めて…。
小布施、行っては来たのですが…
イチカフェさん(ほかのブロガーさんお勧めのカフェ)にも行って、
焼き栗も買って、ミッションコンプリートしてきたのですが…
その行きかえりが、カーナビさんに翻弄されたり、下調べにミスがあったり、
色々いろいろ大変で、写真もまともにとってるの行きの↓この写真だけで
困ってしまって歯磨きガム画像
とてもブログにできたものじゃない…( ノД`)。

と、いうことで、ネタに困ってしまったので、
今日はちょっと真面目な話も含めて
はなさんのデンタルガム噛んでいる光景を見ていただこうと思います。

はなさんは最近おかわりを2回要求するようになってしまったので、
2回目はデンタルガムを差し出しています。
困ってしまって歯磨きガム画像
そうですね!デンタルケア大事ですものね。
ボスも決してはなさんのおかわりおねだりに負けたわけではありません。


はなさんは夜に歯磨きをしているので、歯磨きガムは5kg以下の超小型犬用をあげています。
メーカーさんには「歯磨きできるなら、歯磨きガムはいらないですよ」と言われましたが、
はなさんが本格的にいやいやする前にやめる主義なので、
「しっかりと」歯磨きできているか微妙なので、補助的に使っています。

この歯磨きガムは、有効成分が口の中に広がって、歯垢や歯石をつきにくくしてくれます。
口臭なんかも減るらしいですよ。

デンタルガムはどれもそうですが、よく噛んで、歯によく有効成分をいきわたらせることが大事です。
困ってしまって歯磨きガム画像

ところで皆さんは、わんこの歯磨き、どうされています?
歯ブラシで磨くのが一番ですが、難しければ、ガーゼなどを指に巻いて、磨くのでもずいぶん効果があります。
それさえ難しい場合、歯磨きガムを使ったり、
おもちゃをかませたりなど工夫をされている方も多いと思いますが、その場合、注意が必要です。

犬の歯は、人が思っているほど強いものではありません。
布や皮を日常的に噛むことで、簡単に削れてしまいます。
ボールをくわえて遊ぶのが好きなワンちゃんなどでは、
前歯がほとんど削れてしまっているような子もいます。

皮やヒヅメなどをかませて歯石予防をうたっている商品もありますが、
確かに歯石は予防できるかもしれませんが、歯の健康のためには硬すぎます。
歯が削れたり、折れたりして、歯髄(神経や血管が通っている部分)からバイキンが入り、
歯根膿瘍を作ることもあります。

市販されている歯磨きガムの多くは、歯の専門医の先生に言わせると、硬すぎるそうです。

また、歯磨きガムはおそらくほぼ毎日与えるものなので、
「おやつ」としての安全性にも気を付けていただきたいと思います。
余計な添加物や、着色料は混じっていませんか?

以前にも書いたと思いますが、
ワンちゃんたちのおやつは「雑貨」扱いでほとんど規制がされていません。
メーカーさんたちは、「ワンちゃんのため」ではなく、「飼い主が買うかどうか?」で商品開発をしています。
歯磨きガムとうたっていても、
犬の歯についてきちんと研究して開発しているわけでもなく、
効果判定も行っていないものも多く出回っています。
飼い主さんがよく考えて選んであげてくださいね。

歯磨きガムでお勧めできるものは、有名どころですが、
ビルバゲンの「ベジタルチュウ」
「グリニーズ」
全薬の「オーラベット」
です。

困ってしまって歯磨きガム画像
どれも、よく噛んで食べてもらってください。





あづみの動物病院
安曇野市豊科4311-1
0263-87-3095


ランキングに参加しています。
よろしければポチッとひと押しお願い致しますm(_ _)m

banner (1)




同じカテゴリー(はな)の記事画像
お知らせ
はなさん、闘病中
最近のボスの趣味
はなさんのおはな
不安
ぐるぐるその後
同じカテゴリー(はな)の記事
 お知らせ (2022-07-06 15:29)
 はなさん、闘病中 (2022-06-01 09:39)
 最近のボスの趣味 (2022-05-10 10:12)
 はなさんのおはな (2022-04-12 18:22)
 不安 (2022-03-22 16:41)
 ぐるぐるその後 (2022-02-08 17:06)

この記事へのコメント
えっ?写真。。。車中のはなさんだけ?!笑
しかも、はなちゃんルンルンで外見てますが(≧∇≦)
いったい何があったんですか〜?

何はともあれ、ミッションコンプリートできて良かったです♪
Posted by 遊花工房遊花工房 at 2016年10月12日 10:18
遊花工房さん
話せば長いお話になっちゃうんですが(>_<)。
小布施、遠かったです( ;∀;)。
ナビさんに頼りすぎてはいけなんということですね。
イチカフェさんすごくおいしくて、近ければ何度でも行きたいのですが…
もう無理(´;ω;`)…。
Posted by ハナノカイヌシハナノカイヌシ at 2016年10月12日 11:05
ハナノカイヌシさん、こんにちは♪

なんにせよ小布施に行けて良かったです(^^)
ハナさんも楽しんだのかなぁ( ´∀`)

犬は噛む力は強いけど歯はそんなに硬くないって聞いたことあります!!
ミランは以前に骨などかじらせていたのですが…何か違うなぁ~って思い止めました…
今は補助的にガムとブラッシングを毎日と言いたいところですが、毎日は出来ていないミランの飼い主ですf(^_^;
Posted by TAKAHIROTAKAHIRO at 2016年10月12日 13:11
ボス・・・今日もまたお世話になります。(^_^;)
もしや、ニコさん歯を痛めちゃってるかしら?

あまり贅沢を知らずに来たのか、14歳と言うのに綺麗な歯をしているのです。(しかし、このところ少し歯石がついてきた気がする)
ちょっと前までハード系のオイチイをボリボリ食べたり、牛革をギュムギュム
噛んだりしていたのに・・・
ハード系のおいちい、咥えて固まるようになりました。(結果食べない)
牛革も、単に『投げて~』の遊び道具に。。。

毎晩ガムは寝る前に1個あげてますが、もしかしたらそれも固いかも~
固そうだけどあまり噛まずに飲んでるし・・・(-_-;)
飼い主、買わされた感な気がするぅ~(無添加の文字に弱い)

ベジタルチュウ・・・ハミハミよく噛んでくれるかな? 

それにしてもボス・・・もしや運転得意じゃないとか?地図が苦手とか?
車線変更が苦手とか?・・・まさかの御冗談を~(>_<)
貴重な一枚・・・されど車中(-"-)・・・お察し申し上げます。
Posted by korokorohana at 2016年10月12日 13:15
花さんのお外見つめる姿がまた愛らしい〜。

ワンコの歯磨き情報ありがとうございました。我が家の柴ワンコには、ペティグリーチャムの小型犬ようをあげていたんですけど、最近は硬いのか飽きたのか、ソッポ向くようになりました。。

いずれにしても、オランダでは2年に一度の割合で獣医師さんが麻酔をかけて歯石取りをしてくれます。そういうようになっているみたいです。
日本でもしますか?
Posted by luca7 at 2016年10月13日 01:18
TAKAHIROさん
イチカフェさんのホットドッグもあさりのスープもおいしかったです。
あさりのスープに夢中になっていて、
ふと横に座っているはなさんを見ると、
知らないお兄さんになでなでされていてびっくりしました。
また行きたい~けど、もう行けない~( ;∀;)。

何事も、毎日やらなくちゃ!と思うと大変になって、続かなくなっちゃいますよね。
わんこの場合、歯垢が歯石になってしまうのに大体3日くらいかかるそうです。
なので、最悪、3日に一回くらい歯磨きができれば、かなり歯周病予防になると思います。
オーラルケア、できているかいないかは
お年を取ってから大きな差として現れてきます。
力みすぎず、のらりくらりとづづけていきましょう。
Posted by ハナノカイヌシハナノカイヌシ at 2016年10月13日 10:18
korokorohanaさん
「硬いかも」と思うなら硬いかもですね。
今回挙げた3つの歯磨きガム、全部そんなに固くないです。
手作りごはん、おじやで上げてると
やっぱり少し汚れはつきやすいかもしれません。
手にガーゼを巻いて、優しく拭いてあげるといいですよ。
わんこを押さえつけず、ゆっくりな動作で、優しく優しく拭いてあげてください。

高速道路、久しぶりに乗ったら怖かった~(>_<)。
昔は平気で乗ってたんですけどね~。
後ろにチャシロをのせてるプレッシャーもあったのかしら?
Posted by ハナノカイヌシハナノカイヌシ at 2016年10月13日 10:26
luca7さん
日本では、飼い主さんからご要望があれば歯石取りしますけど、制度としてはないですね~。
そういう制度があると、
歯が歯石に埋まってどこにあるかわからないようなわんこいないんでしょうね。
いいなあ。
でも、できれば全身麻酔はせずに普段のケアで済ませたいですね。
若いうちはいいけど、年を取ってくるとやっぱり負担でしょうし。

と、いうかペディグリーチャムって、オランダにもあるんですね~(◎_◎;)。
Posted by ハナノカイヌシハナノカイヌシ at 2016年10月13日 10:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。