QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

ご報告

2022年01月20日

 ハナノカイヌシ at 16:58 | Comments(8) | 富士子 | はな
長らくブログをさぼってすみません。

12月16日夜に富士子さん、永眠しました。
ご報告

9月の末に突然ご飯を食べなくなり、
いろいろ検査をしましたが異常を見つけることができませんでした。

何のお薬を使っても反応がなく、
その時点であまり良い病気ではないだろうと思いました。
また大学病院を受診することも考えたのですが、
怖がりの富士子さんのことを考えて、無理な検査や治療はしないことにしました。

漢方薬を試して、最後の3週間ほどは症状もある程度落ち着いて
ご飯も食べてくれて、穏やかに過ごせました。

今まで富士子さんを応援してくださった皆さん、ありがとうございました。



さて一方はなさんは元気に…と言いたいところだったのですが、
富士子さんが亡くなった夜の翌朝、神経症状の発作を起こしました。

眼振、いわゆるめまいの発作です。
年末だったこともあり、すぐに予約が取れず今年に入って岐阜大学で検査をしてもらいました。
ご報告

はなさん、検査室の方に入ろうとしなかったので、
「ボスと一緒に行こう」と言って、はなさんが入ったところをそっと扉を閉めて
ボスだけ出てきました。
検査が終わって出てきたはなさんはとってもしょんぼりプルプルしていました。

結果、異状なし!!
お年よりわんこがなる特発性前庭障害でしょうということでした。

はなさんのお目目、最初は横に揺れていたのですが、そのうち縦に揺れ始めたので、
ボスはてっきり脳に障害があるのかと心配していました。

だって、教科書にだって縦揺れの眼振は中枢性(脳の問題)だって書いてあるんだもの!!
そこを先生に聞いてみると、眼振の方向だけでは中枢性か末梢性か判断できなくって、
ほかの症状なんかも併せて判断するんだそうです。
勉強になりました。

ご報告


とりあえず、はなさんまで!!とかなり焦りましたが、
今のところ大きな問題はなさそうなことが確認できました。
ほっと一息です。


ご報告

ちなみにはなさん、前庭障害でお目目がグルングルンして
吐いて食欲がなくなっても、一度もお散歩お休みしませんでした。

安定のお散歩愛です。


あづみの動物病院
安曇野市豊科4311-1
0263-87-3095


ランキングに参加しています。
よろしければポチッとひと押しお願い致しますm(_ _)m

banner (1)



同じカテゴリー(富士子)の記事画像
日常
日常
ボス、敗北す
飼い主暴走
ボス家の大晦日
最近のカメラフォルダー
同じカテゴリー(富士子)の記事
 日常 (2021-10-12 18:53)
 日常 (2021-07-13 16:11)
 ボス、敗北す (2021-06-22 18:29)
 飼い主暴走 (2021-03-02 09:54)
 ボス家の大晦日 (2021-01-05 16:06)
 最近のカメラフォルダー (2020-12-01 16:23)

この記事へのコメント
ボス…先生 大変でしたね。
富士子さん 悲しいですが
ボスとはなさんに見守ってもらって幸せなにゃんこ生だったと思います。ご冥福をお祈りいたします。

新年の挨拶は控えます。
今年もよろしくお願いいたします。

はなさんも心配でしたね。
「前庭障害」という病気は聞いたことがありますが わが子が発症したらどのようにしたらよいのか
不安です。
これから落ち着かれたら ご指導願います。

ボス…先生 これからもブログよろしくお願いいたします<m(__)m>
Posted by アイママ at 2022年01月21日 11:15
アイママさん
いつも応援ありがとうございます。
ブログもぼちぼち書いていこうと思います。
これからもよろしくお願いします。
Posted by ハナノカイヌシハナノカイヌシ at 2022年01月21日 18:20
白と黒のふわふわが旅立ったと今知りました。
よく生きました。
前の方も書いておられるけど、良い猫生だったのではないでしょうか。

はなさんのお目目クラクラも、はなさんなりにショックだったのかな。
家族だもんね。
でも散歩は行くんだね。そういうところが癒しだね。

ボスもお疲れ様でした。
富士子を引き取ったと聞いた約20年前、驚いたし心配したけど、最期まで看取るの流石だよ。(ノ_<。)
Posted by by the pond at 2022年01月23日 12:09
ポンドさん
コメントありがとう。
はなさんと富士子さんは都会のマンションの隣の人くらいのうっすーい関係だったので、たぶん関係ないと思うよ。
あえて言うなら、ボスが2か月くらい今まで以上に富士子さんにかかりっきりだったからそのストレスかな?

でも、はなさんも今ではすっかり復活しているので、このままのんびり長生きしてほしいと思います。
Posted by ハナノカイヌシハナノカイヌシ at 2022年01月24日 09:19
ボス、おかえりなさい。
フジコさん お空へ。さみしいですね。でも、ハナさんが、異常なかったのは朗報でした。
老犬になるといろんな心配が増えてきますね。うちの柴わんこも12歳になりました。秋には、あんよにポッチリができて、除去手術を受けました。悪性かもしれないと言われていて心配しましたが、良性でやれやれ。

1日いちにちを大切に、過ごして行きましょうね。

最近、わんこ写真じゃなくて動画をついつい撮っている私です。
Posted by luca7 at 2022年01月26日 02:31
luca7さん
動画、大事ですね。
私はあまり動画を取らなかったのですが、先日富士子さんがふみふみしている動画を見つけて、それが宝物になっています。

後悔しているのは、富士子さんが鳴いているところを撮っていなかったこと。

富士子さんはよくにゃーにゃーとお話しする子だったので、声が残っていないのが寂しいです。
Posted by ハナノカイヌシハナノカイヌシ at 2022年01月28日 10:31
ボス・・・ようやく日常に戻って来たのですね。

富士子ちゃん、
またいつか戻って来るかな?
その時はボスの元じゃないかもしれないけど、
温かいおうちで優しく抱っこしてくれる人のところで
穏やかに暮らせるようにおばちゃん祈ってるからね。
だから元気な体で帰って来てね。


ボス
今月わたしも、可愛い子を2匹見送りました。
どちらも我が家での生活は1年半くらい。
もっともっと一緒に居たかったな~と思います。
まだ少し辛いです。
いつか別れは来るって解ってるんですけどね~
続けて連れていかれるのは、さすがにさすがに・・・(ノД`)・゜・。
特にいっぴきは2歳にもなってないぼくちゃんで
急すぎて、早すぎて・・・堪えた

いつか来る別れはわかってるんですけど、堪えた。。。



それでも・・・!

目の前に現れたらね・・・せっかく生まれて来たんだから
お腹いっぱいにしてあげたい。
温かく寝る場所を作ってあげたい。
大丈夫よ~って安心させてあげたい。

泣いてばかりはいられない・・・って自分に喝を入れる!

はなさんが元気にお散歩楽しんでてくれて良かった(*´ω`*)
でも、もう若くはないんだから、体調悪かったら早めにボスに言ってね!

まあ、ボスも私たちみたいにアワアワしちゃうかも知れないけどね~
はなさんも、ボスも元気で毎日過ごせますように
おばちゃん祈ってるからね!
Posted by korohana at 2022年01月28日 14:35
korohanaさん
短期間に二人はつらいですね。

世の中が「富士子さんとそれ以外」なボスはしばらく新しい猫さんは迎えられそうにありません。
というか、今後ほかの猫さんを迎えることはあるのか?

korohanaさんのようにたくさんの猫さんと暮らす方はたくさんつらいこともあると思いますが、同じくらい幸せなこともあると思うので、頑張って!!
Posted by ハナノカイヌシハナノカイヌシ at 2022年01月29日 10:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。