QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

犬の遺言

2015年03月20日

 ハナノカイヌシ at 18:06 | Comments(4) | はな
比較的有名な詩だと思うのですが、「犬の遺言」という詩があります。
ちょっと長いですが、引用しますね。

【 犬の遺言 】

人間は死ぬとき、
遺言を書いて、
愛する人に全てを残すという。

ボクにもそういう事が
できるなら、こう書くよ。

可哀想なひとりぼっちの野良犬に
ボクの幸せなお家を譲ります。

ボクのフードボールや
豪華なボクのベットも
柔らかい枕もオモチャも

大好きな(飼い主の)膝の上も
ボクを優しく撫でてくれるその手も
優しい声も

今までボクが占領していた
あの人(飼い主)の心も
あの人(飼い主)の愛も…

ボクに穏やかな
最後を過ごさせてくれたその場所を

ボクをギュッと抱きしめてくれた
そのぬくもりも。

ボクが死んだら、

「こんなに悲しい気持ちになりたくないから
もう2度とペットとは暮さない。」
って言わないで

その代わりに、寂しくて、
誰も愛してくれる人がいない犬を選んで、
ボクの場所を
その子にあげてちょうだい。

それがボクの遺言だよ。
ボクが残す愛…
それがボクが与えられる全てだから

引用終わり

これをはじめて読んだのは、まだはなさんを雇う前で、
ワンコと暮らした事が無く、素直に
「うんうん、そうだね、ワンコって素晴らしいね」と思ったことを覚えています。

はなさんを雇った今、相変わらずボスはこの詩が好きなのですが、
さて、はなさんに当てはめたとき、はなさんはこういうことを言うかしら?と思ってしまいます。

はなさんを雇う前、ボスはワンコとは、
飼い主に忠実でけなげな素晴らしい生き物だと思っていました。
でも、実際はなさんと暮らしてみると、はなさんは、
やきもち焼きで、
犬の遺言

ぐうたらで
犬の遺言

意地汚い
犬の遺言

あまり素晴らしくない生き物でした。

はなさんだったら、きっとこんな素晴らしいこと言わないだろうな~と思います。
きっと新しいワンコを迎えたら、草葉の陰で、
「ボスははなのなのに…あれもこれもはなのなのに…」とぐちぐちいうと思います。

でも、はなさんを暮らしてから、たいして素晴らしくない生き物であるワンコが
前よりちょっと好きになったボスは
きっと「だって死んじゃうほうが悪いのよ~」と言いながら、
新しいワンコを迎えることになると思うのです。

犬の遺言
いや、はなさんの事は別に可愛くないけどね…




あづみの動物病院
安曇野市豊科4311-1
0263-87-3095


ランキングに参加しています。
よろしければポチッとひと押しお願い致しますm(_ _)m

banner (1)



同じカテゴリー(はな)の記事画像
お知らせ
はなさん、闘病中
最近のボスの趣味
はなさんのおはな
不安
ぐるぐるその後
同じカテゴリー(はな)の記事
 お知らせ (2022-07-06 15:29)
 はなさん、闘病中 (2022-06-01 09:39)
 最近のボスの趣味 (2022-05-10 10:12)
 はなさんのおはな (2022-04-12 18:22)
 不安 (2022-03-22 16:41)
 ぐるぐるその後 (2022-02-08 17:06)

この記事へのコメント
小さい頃、家路に着く際(自宅の近所で)、近所の犬に道を塞がれてしまい(笑)帰れなくなり、それ以来、犬が少し苦手な私です。可愛いとは思うんですが。
吠えられたのか、どう回避したのか、そこら辺の記憶が一切記憶ないんですよね~(^^;
そんな私でも、その詩、読んで、うるうる(T-T)し、胸がイッパイになりました。
Posted by 銀の翼 at 2015年03月21日 17:00
銀の翼さん
この詩、いい詩ですよね(^^)
私も昔は犬がすごく苦手でしたが、いつの間にか結構好きになっていました。
銀の翼さんにも、いつの日か犬好きになる日が訪れることを祈っています。
Posted by ハナノカイヌシハナノカイヌシ at 2015年03月22日 20:34
コンバンハ。
先生、はなさん おひさしぶりです。
ビビリなワンコBerryのママンです^m^
はなさんにはいつも癒されております。
ありがとう♪

うちのコは、おかげさまで元気で日日ビビッています^m^

一緒に暮らしてみてわかったことがいっぱいいっぱいあります。
一緒に暮らして教えられたことがいっぱいいっぱいあります。
愛情をかけるということがどういうことなのか
どういう状態がワンコにとって幸せなのか
毎日毎日考えます。
だから、もうこの詩は・・・もう・・・(T_T)ですわ。。。
Posted by cresscress at 2015年04月08日 22:52
cressさん
お久しぶりです。
Berryちゃん、元気にビビってますか。何よりです ( ̄m ̄*) 。
自分のおうちのワンコががしっかりと犬生を全うした後に、
この詩のワンコさんの様に思ってくれたら、嬉しいですね。
Posted by ハナノカイヌシハナノカイヌシ at 2015年04月09日 11:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。