QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

特発性前庭障害

2022年03月01日

 ハナノカイヌシ at 16:11 | Comments(6) | 病気の話
特発性前庭障害


はなさんがこの間なったお目目ぐるぐる病(←ボスが勝手につけた)、またの名を「特発性前庭障害」。
病名の前に「特発性」とついたら、だいたい原因がわからないのね~と思っていてください。

この病気、お年寄りのわんこに比較的よくみられます。
ある日突然、わんこがふらついて立てない、歩けないという状態になります。
この時、お目目をよく見たら、
目が勝手に多くの場合横に(縦や斜めの場合もあります)
勝手に動いてるのがわかると思います。
いわゆる目が回っている状態です。


原因不明、検査をしても特に異常が見つからず、
2週間ほどで自然に治るといわれています。


本当に昨日までなんの問題もなかった子に突然起こるので、
びっくりするでしょうが、まずは落ち着いてわんちゃんの安全を確保してください。

ボスの場合は、階段前にありあわせのものでバリケードを作って、
ネットでわんこ用ゲートをポチっとしました。

それから速やかに病院に受診。
お目目がぐるぐるになる病気はほかにもあるので、病院できちんと診断してもらってください。

確定診断はMRIなどが必要になりますが、
そこまでの設備はない場合が多いですので、
耳に異常がないか、だとか目が回っている以外の神経症状がないかなどを調べて、
除外診断をすることになります。


治療法は基本的にありません。
ただ、目が回って船酔い状態になって、吐いたり食欲がなくなったりするので、
吐き止めを使ったり、脱水を起こさないように点滴をしたりするのが主です。

ステロイドを使う先生もいらっしゃいます。
ただ、脳の精密検査を考えている場合、先にステロイドを使ってしまうと、
本当の病気が見つかりにくくなる場合もあるので、先生とよく相談して使ってください。

はなさんは最初吐き止めだけで様子を見ていたのですが、
食欲までなくなってきたのでステロイドを使い、それで食欲が回復しました。


特発性前提疾患は、最初にも書きましたが2週間ほどで自然によくなる病気です。

はなさんも外から見て明らかに目が回っている状態は5日ほど、
足のふらつきは2週間ほどでよくなりました。

「斜頸」と言って首をかしげた状態になって、それが戻らず残ってしまうことがありますが、
命にかかわるようなことはありません。

飼い主さんも落ち着いてお世話してあげてください。




あづみの動物病院
安曇野市豊科4311-1
0263-87-3095


ランキングに参加しています。
よろしければポチッとひと押しお願い致しますm(_ _)m

banner (1)




同じカテゴリー(病気の話)の記事画像
こんなこともあるのね。
マダニ予防
外耳炎2
外耳炎
手術前後の話
まじめな話
同じカテゴリー(病気の話)の記事
 こんなこともあるのね。 (2018-10-21 10:15)
 マダニ予防 (2018-08-26 18:55)
 よくある話 (2018-06-03 11:25)
 しつこく腎不全の話 (2018-04-22 10:34)
 腎不全(?)の話の続き (2018-04-15 16:13)
 腎不全(?)の症例 (2018-04-08 16:13)

この記事へのコメント
ボス 貴重なお話をありがとうございました。
ハナさんのお目目ぐるぐるのお話 大変参考になりました。
我が家のわんこも12歳を超えて心配なことも増えてきました。
こういう「もしも」のときの情報があると慌てないで済みますね。

ハナさん、お大事に。
Posted by luca7 at 2022年03月05日 23:46
luca7さん
そうですね。
特発性前庭障害は獣医にとっては「この子もそんな年になったんだな~」っていう程度の病気ですが、「もう駄目だと思った」とおっしゃる飼い主さんも結構いらっしゃいます。

知っていていただくと、必要以上に心配しないで済むかもしれませんね。

お役に立てていれば幸いです。
Posted by ハナノカイヌシハナノカイヌシ at 2022年03月06日 09:39
ボス…先生 グルグルのお話しありがとうございます。

アイは16歳で天使になりましたがグルグルは経験がなく ナナは3歳ですが グルグルになることもなくはないので 心しておきたいと思います(>_<)ゞ


追記
ブログ開きました。
わが家のパソコンの調子が悪く メッセージはスマホから送ります。
Posted by アイママ at 2022年03月07日 12:05
アイママ様
お目目ぐるぐるは老犬で比較的よく見られるのですが、はなさんがなるかもしれないという認識がまったくなく、
ボスもびっくりしました。

心の準備って大切ですね。
Posted by ハナノカイヌシハナノカイヌシ at 2022年03月07日 18:01
ボス~ ホッとした~

先日からブログが開かなくって、ボス・・・富士子ちゃんのこと、やっぱりショックで殻に閉じ籠っちゃったのかな?・・・と思ってたよ~

病院のHPは見られるし、今でもボスを癒す設備の富士子ちゃんは載ってるし・・・
おかしいな、おかしいな・・・また数日してから見てみようと思っての今日・・・良かった~

アイママさんも書いてるから、何かおかしかったのね?



お目目ぐるぐる病だとかに限らず、もうもういつもの子達と様子が違うと焦っちゃいます
一昨年は子猫を保護したら風邪を拗らせてて、目に後遺症が残ってしまった・・・猫も風邪をひくんだってことを初めて知った(;´Д`)

我が家の猫たちが今まで健康で(それは良いことなんだけど)
無学すぎた(ノД`)・゜・。

はなさんの今度の症状のように、ステロイドを先に使うとどうこうとかもそうだけど、せめて知っておいた方がいい症状とかは
私たち飼い主も少しは知識を蓄えないとですよね~
Posted by korohana at 2022年03月08日 15:44
korokorohanaさん
ご心配おかけしました。
ナガブロのサイト自体が接続トラブルを起こしていたみたいです。

安曇野は寒いからかもしれませんが、野良の子猫はみんな猫風邪でお目目ぐじゅぐじゅってイメージでした。
こじらせると治らなくて厄介ですよね(>_<)。

獣医の側は、よくある病気は当たり前すぎて、えっ?知らなかったの?ってなってしまって、周知ができてなかったりするんですね。

その世界につかりきってしまえば、非常識が常識に( ;∀;)。

気を付けて情報発信に努めないといけませんね。
Posted by ハナノカイヌシハナノカイヌシ at 2022年03月08日 16:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。