QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

よくある話

2018年06月03日

 ハナノカイヌシ at 11:25 | Comments(0) | 病気の話
先日、夜更けにお電話いただいた話。

お子さんがわんこさんを抱っこしようとしていたら、
急にきゃんと鳴いて、それから足を付けないということ。

結構あるんですよね。

お散歩中とか、ちょっとトラブルがあって
ワンちゃんが足をちゃんと地面につけなくなった。

飼い主さんが慌てて病院に連れてきたら、
病院では普通に歩いている…。ってこと。

私たち人間も、何かで足をひねって、
すぐには足を着けないくらい痛くても、
10分もたつとまあびっこひきながら歩けるようになって、
一時間もすると痛めたことも忘れてるってこと、ありますよね。

病院に来ると、緊張するから頑張って歩くけど、
おうちに帰ったらまたびっこひいちゃうってこともあるんですが、
まあ、気を張っていれば普通に歩けるということは、
痛いのは痛いんでしょうけど、その程度の痛みってことで
安静にしていたら自然によくなるかと思います。

ワンちゃんが急にびっこを引き出したら、
まずは落ち着いて、傷がないか確認、
半日くらい(無理なら1時間くらい)様子を見て、
それでも足をつかないようなら病院でもいいのかな~と思います。

この時も、お話を聞いて、
情況的に大きなトラブルの可能性は低いなと思ったので、
朝まで様子を見るように勧めていたら、
翌日、まだちょっと痛そうだけど、
足をついて歩けるようになって
昨日よりはずっと良くなったとお電話があったので、
そのまま安静にして様子を見てもらうことにしました。


ちなみに、当院では当院の患者様
(カルテがある方ではなく、継続的に当院にかかっていただいている方)
に関しては時間外でも可能な限り対応するようにしていますが、
(外出していたりして対応できないこともあります。)
当院の患者様以外はお断りしていますし、
電話をおかけ直しすることもしませんので、ご了承ください。
他院の患者さんまで時間外対応するのは、体力的に無理です。



あづみの動物病院
安曇野市豊科4311-1
0263-87-3095


ランキングに参加しています。
よろしければポチッとひと押しお願い致しますm(_ _)m

banner (1)



同じカテゴリー(病気の話)の記事画像
特発性前庭障害
こんなこともあるのね。
マダニ予防
外耳炎2
外耳炎
手術前後の話
同じカテゴリー(病気の話)の記事
 特発性前庭障害 (2022-03-01 16:11)
 こんなこともあるのね。 (2018-10-21 10:15)
 マダニ予防 (2018-08-26 18:55)
 しつこく腎不全の話 (2018-04-22 10:34)
 腎不全(?)の話の続き (2018-04-15 16:13)
 腎不全(?)の症例 (2018-04-08 16:13)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。