QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

お知らせ

2022年07月06日

 ハナノカイヌシ at 15:29  | Comments(7) | はな
コメント欄でご存じの方もいらっしゃると思いますが、
はなさんが6月3日に亡くなりました。




ボスがお仕事中に逝ったようです。

お昼にねんねして、そのままの姿で逝っていました。

亡くなる前日の夜までお散歩をしていました。



ボスは、最後まではなさんに
はなさんのお仕事はお散歩ではないということを
わかってもらうことはできませんでした。

その辺りは、新しくはなさんのボスになるであろう神様に
引き継いでいただきたいと思います。





神様、がんばって!!



追伸 久しぶりにブログを開けたら、コメントがたくさん入っていてびっくりしました。
返事を書きたいのですが、なぜか書こうとすると、目から汁が出てなかなか書けません。

気長にお待ちいただけると助かります。

ちなみに、ボスはペットロスにもならず元気にやっています。
ボス、ペットロスにならないタイプみたいです。


あづみの動物病院
安曇野市豊科4311-1
0263-87-3095


ランキングに参加しています。
よろしければポチッとひと押しお願い致しますm(_ _)m

banner (1)

  


はなさん、闘病中

2022年06月01日

 ハナノカイヌシ at 09:39  | Comments(12) | はな
はなさん、現在闘病中です。




5月に入ってから、ちょっと食欲が落ちてるな?と思って血液検査をしました。
肝臓の数値が少し高く、肝臓をエコーで見てみると、不穏な影が全体に。

1月に大学病院で全身を見てもらっていて、その時には何もなかったのに。

すごく嫌な予感がしつつも、抗生剤や強肝剤やステロイドを使ってみたのですが、
あっという間に体調が悪化していきました。



血液検査をしたときには食べるのが遅くなっても完食はしていたのに、
2日後には何も食べられなくなりました。

ここまで進行が速いとなるとリンパ腫の可能性もあり、
細胞診をしてリンパ腫なら抗がん剤を使うという選択肢もあったのですが、
いろいろ考えて、はなさんにとって嫌なことはせず、このまま看取ろうと思いました。





たぶんそう長くなくはなさんは天に召されると思います。

それでもはなさんははなさんらしくお散歩して、ねんねしてマイペースに生きています。

ボスはできるだけそんなはなさんをサポートしつつ、寄り添っていたいと思っています。




あづみの動物病院
安曇野市豊科4311-1
0263-87-3095


ランキングに参加しています。
よろしければポチッとひと押しお願い致しますm(_ _)m

banner (1)


  


最近のボスの趣味

2022年05月10日

 ハナノカイヌシ at 10:12  | Comments(4) | はな
最近のボスの趣味…
それは…



はなさんの毛を手でむしること。


結構大量にむしれます。


むしる所なくなったな~っと思っても、しばらくたつとまたむしることができます。



はなさんは若干悲しそうですが



おかげで今年のはなさんの背中はちょっとすっきりしています。
注)仕上げはブラシです。





あづみの動物病院
安曇野市豊科4311-1
0263-87-3095


ランキングに参加しています。
よろしければポチッとひと押しお願い致しますm(_ _)m

banner (1)


  


はなさんのおはな

2022年04月12日

 ハナノカイヌシ at 18:22  | Comments(4) | はな
はなさんのお鼻は不思議です。

お散歩中、いつも行かないルートにずんずん行くなって思っていたら、
はなさんのお宝があって、あんな遠くからこれ目指してきたの!?って
びっくりすることもあるのに、

おうちの中でヤギミルクとか他ののおいちいとかを
そっとはなさんのご飯スポットに置いていても
全然気づかなかったり。

お散歩中ボスがそっとお散歩バックから
おいちいを取り出しても気づかなかったり。


はなさん、あなたが今気にしなくちゃいけないにおいはそこじゃないと思うの。
↑ボスがこっそり手においちいをもっています。


~数分後~


あ、気づきましたね。










いくつになっても謎が多いはなさんです。



あづみの動物病院
安曇野市豊科4311-1
0263-87-3095


ランキングに参加しています。
よろしければポチッとひと押しお願い致しますm(_ _)m

banner (1)


  


不安

2022年03月22日

 ハナノカイヌシ at 16:41  | Comments(9) | はな
ある晩、ボスははなさんの後頭部に違和感を感じました。



何の変哲もないはなさんの後頭部…
ちょっと毛をかき分けると…



はげが!!

いや、はげは別にいいんです。
この間大学病院に行ったから、脳に造影剤流すのにここの毛をそったんだと思うので。

問題は…
ボスがこれに気づいたのが、1か月以上たってからっていうこと!!

はなさんがモフモフしているのが悪いんだ とも思いますが。


ときどき腫瘍なんかで「なんでこうなるまで気づかなかったの?」
って思うような子がいたりしますが、
え?ボスもそういう飼い主に仲間入りしちゃう?




ちょっと不安になってるはなさんとボスでした。



あづみの動物病院
安曇野市豊科4311-1
0263-87-3095


ランキングに参加しています。
よろしければポチッとひと押しお願い致しますm(_ _)m

banner (1)



  


ぐるぐるその後

2022年02月08日

 ハナノカイヌシ at 17:06  | Comments(4) | はな
年末年始、お目目ぐるぐるになっていたはなさん。

今ではすっかり元通りです。



元通り寝たきりです。


ぐるぐる時は階段の上り下りがふらついてできなくなっていました。


はなさんのお散歩コースのこの陸橋、いつもは階段を下りていたのですが、
ぐるぐるになってからは、はなさんも自分でわかっているのか
まっすぐの坂道を下りるようになっていました。

でも先日のお散歩で

階段下りに果敢に挑戦!!
無事自力で降りきっていました。

ちなみに最中の写真はボスが万が一に備えてリードを握りしめていたので撮れていません。


こうして、無事会談の登りも下りも自力でできるようになったはなさんですが、


おうちの階段は今後もひとりでは使用禁止です。
ちなみに登りはボスが背後でガバディしながら、
はなさんに自力で登ってもらっています。
下りは抱っこです。




あづみの動物病院
安曇野市豊科4311-1
0263-87-3095


ランキングに参加しています。
よろしければポチッとひと押しお願い致しますm(_ _)m

banner (1)
  


ご報告

2022年01月20日

 ハナノカイヌシ at 16:58  | Comments(8) | はな
長らくブログをさぼってすみません。

12月16日夜に富士子さん、永眠しました。


9月の末に突然ご飯を食べなくなり、
いろいろ検査をしましたが異常を見つけることができませんでした。

何のお薬を使っても反応がなく、
その時点であまり良い病気ではないだろうと思いました。
また大学病院を受診することも考えたのですが、
怖がりの富士子さんのことを考えて、無理な検査や治療はしないことにしました。

漢方薬を試して、最後の3週間ほどは症状もある程度落ち着いて
ご飯も食べてくれて、穏やかに過ごせました。

今まで富士子さんを応援してくださった皆さん、ありがとうございました。



さて一方はなさんは元気に…と言いたいところだったのですが、
富士子さんが亡くなった夜の翌朝、神経症状の発作を起こしました。

眼振、いわゆるめまいの発作です。
年末だったこともあり、すぐに予約が取れず今年に入って岐阜大学で検査をしてもらいました。


はなさん、検査室の方に入ろうとしなかったので、
「ボスと一緒に行こう」と言って、はなさんが入ったところをそっと扉を閉めて
ボスだけ出てきました。
検査が終わって出てきたはなさんはとってもしょんぼりプルプルしていました。

結果、異状なし!!
お年よりわんこがなる特発性前庭障害でしょうということでした。

はなさんのお目目、最初は横に揺れていたのですが、そのうち縦に揺れ始めたので、
ボスはてっきり脳に障害があるのかと心配していました。

だって、教科書にだって縦揺れの眼振は中枢性(脳の問題)だって書いてあるんだもの!!
そこを先生に聞いてみると、眼振の方向だけでは中枢性か末梢性か判断できなくって、
ほかの症状なんかも併せて判断するんだそうです。
勉強になりました。




とりあえず、はなさんまで!!とかなり焦りましたが、
今のところ大きな問題はなさそうなことが確認できました。
ほっと一息です。




ちなみにはなさん、前庭障害でお目目がグルングルンして
吐いて食欲がなくなっても、一度もお散歩お休みしませんでした。

安定のお散歩愛です。


あづみの動物病院
安曇野市豊科4311-1
0263-87-3095


ランキングに参加しています。
よろしければポチッとひと押しお願い致しますm(_ _)m

banner (1)

  


日常

2021年10月12日

 ハナノカイヌシ at 18:53  | Comments(4) | はな
2022年のチャリティカレンダー販売開始しました




カレンダーの売り上げは、
野良猫の避妊去勢手術や子猫の保護など
ボランティアさんの活動資金に充てられます。

カレンダーの購入のみのご来院も歓迎いたします。
よろしくお願いいたします。



まだまだな飼い主

先日、富士子さんが背伸びをしたとき、



富士子さんのこのかわいいお手々が飼い主の眼球を直撃したのですが…

おかしいんです。

なぜか目の中に入れても痛くないはずの
富士子さんのお手々がふつうに激痛…






乗車失敗

先日、お散歩帰りに車に乗れない日が増えたとブログに書いて以降、
お散歩のときに普通に車に飛び乗ってどや顔をしていたはなさんですが…

とうとう…

乗車失敗


そうね、そんな日もありますね( *´艸`)



あづみの動物病院
安曇野市豊科4311-1
0263-87-3095


ランキングに参加しています。
よろしければポチッとひと押しお願い致しますm(_ _)m

banner (1)
  


お昼散歩

2021年09月21日

 ハナノカイヌシ at 17:57  | Comments(2) | はな
床に直寝でごろごろしていたはなさんが




お布団で寝てくれるくらい涼しくなってきた今日この頃




それでもやっぱり晴れた日のお昼散歩は
まだご近所散歩はいかがなものかと思うくらい暑いので



どうせはなさんはアスファルトの暑いところを歩いちゃうんだろうな…
と思いながら行った烏川渓谷…

町のほうはめっちゃ晴れているのに、




山のほうだけいい感じに曇り!!




案の定はなさんはアスファルトの方へ突進していきましたが、


安心してお散歩することができました。


きっといつも報われない努力をしているボスを神様が憐れんでくれたに違いありません。
神様ありがとう!!




あづみの動物病院
安曇野市豊科4311-1
0263-87-3095


ランキングに参加しています。
よろしければポチッとひと押しお願い致しますm(_ _)m

banner (1)  


老化

2021年08月24日

 ハナノカイヌシ at 15:56  | Comments(6) | はな

我が家のたいしてかわいがられていないチャシロイヌ はなさん たぶん11歳



相変わらずマイペースでお散歩命ではあるのですけれど






白髪が増えてきた
お目目も涙目になりがちでちょっと白くもなってきた
お散歩帰りの車に乗るとき、後部座席に飛び乗るのに失敗することが出てきた。
(行きはお散歩行きたくて勢いがあるので失敗しません)

お年を取ったのだと思うことが増えてきました。


よそのわんこさんたちを見ても、確かに11歳はシニアだし、
白髪や白内障が出てきてもおかしくないお年ではあるのですけど、
飼い主としては( ゚Д゚)えっ!もう? ってびっくりしています。


仕方のないことだと思うし、みんな通る道なのですけど、


はなさんらしくのんびりゆっくりマイペースで行ってほしいと思っています。





あづみの動物病院
安曇野市豊科4311-1
0263-87-3095


ランキングに参加しています。
よろしければポチッとひと押しお願い致しますm(_ _)m

banner (1)