QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

届かぬ想い

2014年11月27日

 ハナノカイヌシ at 16:37  | Comments(2) | はな
はなさんは、お散歩大好きで、雨の日でも元気にお散歩に行きます。


ボスも、ワンコとはそういうものよね~と思って今まで受け入れていたのですが、
よそ様のワンコブログを読んでいると、
結構雨の日のお散歩を嫌がるワンコも多いらしいことを知りました。

「そうだよね~。ワンコだって濡れるのは嫌だよね~。
ボスだって雨の日はさぼりたいし
いやいや、雨に濡れてはなさんが風邪ひいちゃうと大変だし。」

と、いうことで、昨日雨が降っていたので、はなさんと話し合いをしてみました。






orz。伝わってない~。
って言うか聞いてない~゚・。(。/□\。)。・゚


あづみの動物病院
安曇野市豊科4311-1
0263-87-3095

ランキングに参加しています。
よろしければポチッとひと押しお願い致しますm(_ _)m

banner (1)
  


里親募集!!

2014年11月24日

 ハナノカイヌシ at 10:34  | Comments(2) | 里親募集
某所に捨てられて、猫のボランティアさんに保護された子猫さんが
緊急避難でやってきました。
これから、保護主さんの所へ帰って、里親さんを待つことになります。




キジトラ4頭(♂3♀1)
クロネコ1頭(♂)
生後1か月半くらい

完全室内飼育 で、ワクチン、避妊去勢手術を必ず行ってくれる飼い主さんを募集しています。



あづみの動物病院
安曇野市豊科4311-1
0263-87-3095

ランキングに参加しています。
よろしければポチッとひと押しお願い致しますm(_ _)m

banner (1)

  


悪チャシロ

2014年11月24日

 ハナノカイヌシ at 10:15  | Comments(4) | はな
いつものようにテレビ前でボスがゴロゴロしていると、
これまたいつものようにはなさんが甘えにやってきました。

でも、なんだかはなさんのお顔がいつもと違う…。
いつもの顔↓

今の顔↓

あ~!!
はなさん、お口に傷がついてるじゃない!
いつの間につけたの!
この間あづみの公園に行ったときに、お猿さんに興奮して藪に突っ込んでたからじゃないの!?
だからボス、お怪我するからやめなさいって言ったのに~!!


という事で、締め上げました↓。

じゃあ、怪我するな!icon08


やんちゃなチャシロを持つとボスは大変です┐(-。ー;)┌ヤレヤレ。



あづみの動物病院
安曇野市豊科4311-1
0263-87-3095

ランキングに参加しています。
よろしければポチッとひと押しお願い致しますm(_ _)m

banner (1)

  


寒い日は

2014年11月22日

 ハナノカイヌシ at 09:00  | Comments(2) | スタッフ日記
こんにちは。看護師の丸山です。

ナガブロのみなさん初めましてface01
月に2回くらいブログ書かせてもらってます。
寂しい女の戯言がほとんどですがお付き合いください。(笑)


さて、最近寒くなり、暖気しないと仕事に行けないという季節になってきました。
11月も後半なんで当たり前なんですが...
もう少ししたらタイヤも履き替えないとなicon10

私の飼い猫ちぃちゃんも寒いと思いふわふわの毛布を買ってあげたんですが、
最初はよけて使ってくれなっかので、強引に掛けてみたら



なんて可愛いんでしょうicon06(笑)

癒されました。

人間に癒しを与えるペットはかけがえのない存在ですねicon12


  


マラセチア性皮膚炎

2014年11月20日

 ハナノカイヌシ at 15:20  | Comments(0) | 病気の話
他の病院さんからの転院症例で多いのが、「皮膚のかゆみが治らない」というもの。

そして、当院に転院してくる「皮膚のかゆみが治らないんです」という症例のほとんどが、
「マラセチア性皮膚炎」です。

「マラセチア」とは、真菌の仲間です。
普通に健康な皮膚にもいるものですが、増えてしまうと、強いかゆみが出ます。
その痒みは強烈で、ステロイドなどのかゆみ止めでも収まりません。
発症部位がアレルギーの部位と似ているため、
アレルギーと間違えられてステロイドを処方されることも多く、
そのせいで悪化したり、治療が難しくなったりもします。

診断法はとっても簡単。
かゆい所の皮膚にセロハンテープをピタッと貼り付けて、それを顕微鏡で検査します。
それで、だるまさんの形をした真菌が見つかれば、マラセチア性皮膚炎です。

確かに健康な皮膚にもいるものですが、検査ですぐに見つかるのであれば、
それは異常に増えているという判断になります。

治療は、塗り薬か、シャンプー、(状況によって+飲み薬)で
多くの場合2週間程度でかなり症状が改善します。

セロハンテープの検査は、本来皮膚科診療では一番最初に行うべき基本的な検査です。
それをしてもらっていないためにとても多くの患者さんが強い痒みで何年も苦しんでいます。
もし、おうちのワンちゃんが痒みが止まらず困っていて、
病院にかかった時に皮膚科の検査をしてもらっていないなら、
アレルギーや体質だと諦める前に
きちんと検査をしてくれる病院にセカンドオピニオンを求めることをお勧めします。



あづみの動物病院
安曇野市豊科4311-1
0263-87-3095

ランキングに参加しています。
よろしければポチッとひと押しお願い致しますm(_ _)m

banner (1)


  


はなさんのお散歩2

2014年11月17日

 ハナノカイヌシ at 16:31  | Comments(2) | はな
最近のはなさんのお散歩中のお楽しみ

↑蹴り上げている後ろ足にはなさんのウキウキ感が良く出ているようにボスには思えます。
それは…お散歩中の拾い食いorz。


地面に落ちた木の実を拾い食いしています。
食べてお腹を壊すような事がないので、ボスはある程度黙認していますが、
最近、朝か夜、どちらかは必ずこの木のある道を通ります。

なんていう木なんでしょうね?
そして美味しいのでしょうか?

黙認してはいるものの、実はたくさん食べるとお腹こわすんじゃないかと心配ですし、
寒い中ずっと立ち止まっているのもつらいので、早くブームが去ってほしいボスなのでした。






あづみの動物病院
安曇野市豊科4311-1
0263-87-3095

ランキングに参加しています。
よろしければポチッとひと押しお願い致しますm(_ _)m

banner (1)

  


里親会のお知らせ

2014年11月13日

 ハナノカイヌシ at 10:55  | Comments(0) | お知らせ
松本市を中心に活動されているボランティア団体の
こねこの会さんとゆめまるHAPPY隊さん
譲渡会を開くことになりました。

「里親になりたい!」という方はもちろん、
「里親になれるわけではないけど、保護犬・保護猫に関心がある」という方は、
この機会にぜひ足をお運びいただければと思います。




  


はなさんのお散歩

2014年11月13日

 ハナノカイヌシ at 10:53  | Comments(6) | はな
はなさん、お猿さんがでるので、
あづみの公園散歩はしばらくお休み…と思っていたのですが、
ボスが耐えきれなくて行ってしまいました。

もうそろそろお猿さんも山に帰ってくれたかな~と思ったんですが…


はなさんの視線の先には…

おさるさんorz…。
まだまだお帰りにならないようで…。

でも、前回よりははなさんも落ち着いていたし、
このまま少しずつ慣れて行ってもらうようにすればいいのかななんて思い始めています。


ところではなさんよ、
確かに今はバカ(草の実)の季節ですが…
それはやりすぎじゃないですか?




ええ、いろいろ大変なことになってますよ。

もう~、とるのもひと苦労なんだから、気を付けてください。

草むらに突っ込んでいかなければいいだけの話です!




あづみの動物病院
安曇野市豊科4311-1
0263-87-3095

ランキングに参加しています。
よろしければポチッとひと押しお願い致しますm(_ _)m

banner (1)

  


在宅勤務復活

2014年11月10日

 ハナノカイヌシ at 16:30  | Comments(2) | はな
はなさん、ピーちゃんの時に在宅勤務をお願いしていたら、
すっかり在宅勤務の良さを思い出してしまったようで、
最近また在宅勤務申請を頻繁に出すようになってしまいました。


そのせいでブログ用写真が撮れていなかったので、
撮りに行ってみると、在宅勤務を満喫していました↓。


いい御身分ですね、はなさん。



へえ、そうかあ。気を使ってくれてありがとう。




「そんな気づかいのできるはなさんが、なんで猫さんのいる一階でわんわん言っちゃうの?」
なんていうツッコミはとりあえず控えておいてあげましょう。



あづみの動物病院
安曇野市豊科4311-1
0263-87-3095

ランキングに参加しています。
よろしければポチッとひと押しお願い致しますm(_ _)m

banner (1)
  


言い訳

2014年11月08日

 ハナノカイヌシ at 16:42  | Comments(2) | スタッフ日記
この一週間、わたしの頭を悩ませ続けてくれた悪い子さん↓


お外にお出かけして、片方のあんよの膝から下と尻尾の先をどこかに無くして帰ってきちゃいました。
先週の日曜日に入院して、翌日には食欲も元気も出てきたので、
火曜日に手術をしようと、血液の再検査をしたら、思った以上に貧血が進んでいて、延期orz。

そこから、せっせと高栄養のご飯を食べさせ、
金曜日に何とか手術ができる程度に回復したので、
昨日、あんよの残りの部分の切除と尻尾の悪い部分の切除をしました。

多少は回復したものの、かなり貧血の状態での手術だったので、
術後異常が出たりしないか心配しましたが、
術後も食欲は旺盛で、今日はずっと続いていた発熱も平熱に下がり、
ほっと一安心です。


↑昨日の夜の写真。ガッツリ鎮痛しているので、術後もなかなかいいお顔です。

と、いうわけで、一週間この子の事で頭を悩ませていたので、
今日のスタッフ日記、何を書くか考える時間がありませんでした。
あ~、それにしても肩の荷が下りた思いです。


最後に、猫さんをお外に出してはダメです!絶対!!



あづみの動物病院
安曇野市豊科4311-1
0263-87-3095

ランキングに参加しています。
よろしければポチッとひと押しお願い致しますm(_ _)m

banner (1)