QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

近頃のはなさんは

2015年05月29日

 ハナノカイヌシ at 17:16  | Comments(0) | はな
最近、ボスは老化が進んだのか、
ずっと朝寝坊だったのが、なぜだか早起きができるようになってしまいました。
その早起きになった時間のほとんどは、はなさん散歩に吸収されてしまっています。


↑お散歩中のはなさんのお顔、後ろを歩いているボスは見る機会がほとんどないのですが、
なかなかいいお顔してるじゃないの(´m`)

今まで朝のはなさんのお散歩時間は30分~40分だったのが、
最近では70分くらいになっています。
その代り、夜のお散歩は短めで30分前後で帰ってくるようになりました。

朝のお散歩が終わったら、ドアの前を素通りして、庭に向かいます。


日向ぼっこをして、暑くなったら車の下でクールダウンを繰り返しているようです。


そんな生活がはなさんのお気に召したのか、
最近、はなさんの頭頂部のヘドロ臭がなくなっていることに気づきました。

以前は、はなさんの頭の上に鼻を付けて匂いを嗅ぐと、
ヘドロのような青臭い匂いがしていたのですが、今は土埃の匂いがするだけです。

どっちもどっちだと思うけど?( ̄_ ̄ i)

ワンコはストレスが多いと体臭がきつくなるというのは知っていました。
でも、はなさんの臭いは頭のてっぺんだけだし、
鼻をくっつけて嗅がないと分からない程度だし、
ストレスを心配するほどではないのかなと思っていたのですが、
こうして匂いがなくなってみると、ストレスを感じさせていたのだなとちょっと反省します。

お外犬になるのは、春になってからはなさんのご要望に従ってはじめているので、
(寒い間のご要望はなかったので)
多分はなさんは朝にしっかりお散歩をしたかったのかなと思っています。

ワンコさんたち、悠々自適に暮らしているように見えても、
やっぱりすべては人間の支配下で、本当に思うようには生きられないんですよね。
出来るだけはなさんの気持ちや要望に気づいて、尊重してあげなくてはと改めて思いました。





あづみの動物病院
安曇野市豊科4311-1
0263-87-3095


ランキングに参加しています。
よろしければポチッとひと押しお願い致しますm(_ _)m

banner (1)


  


今日も…

2015年05月26日

 ハナノカイヌシ at 15:21  | Comments(2) | はな
はなさん、今日も元気にお庭に向かった後、また車の下でゴロゴロしています。
どうやら昨日コメントで教えていただいた通り、涼んでいただけの様です。

もしご心配くださった方がいらっしゃいましたら、お騒がせしてごめんなさい<(_ _)>。  


お外犬戦線異状あり

2015年05月25日

 ハナノカイヌシ at 16:31  | Comments(2) | はな
最近すっかりお外犬になったはなさん。
今日も朝のお散歩の後、当たり前のように庭の方へ行き、お外犬を開始したのですが…。

しばらくしてボスが様子を見てみると、なぜか車の下に…
どうしたの?はなさん


その後しばらくして様子を見に行っても、まだ車の下に…
そんなところにいるんだったら、中に入ったら?


はなさんに声をかけても車の下から出ようとしないので、
この時はそのままにしていたのですが、結局午前中はずっと車の下で過ごした様子。

お昼になって、様子を見に行ってもまだ車の下だったので、
リードを外してあげると車の下から這い出てきて、おうちに入ってきました。


いったい何があったの?はなさん。


車の下ははなさんの避難場所なので、何か嫌なことがあったのでしょうか?
体を見てもけがなどはなさそうなのですが…。
やはり、チャシロゴコロはよく分かりません。

明日はまた元気にお外犬になれるかしら?



あづみの動物病院
安曇野市豊科4311-1
0263-87-3095


ランキングに参加しています。
よろしければポチッとひと押しお願い致しますm(_ _)m

banner (1)


  


ワンコは鼻がいいって聞きますが…

2015年05月22日

 ハナノカイヌシ at 10:34  | Comments(2) | はな
はなさんの場合…

お魚味の無添加ジャーキーを手の中に握りこんでます。
そこそこ匂いは強いと思います。


気づきません( ̄- ̄;)。

ここまでしてあげると↓

やっと気づきます。




はなさん、あなたのお鼻、ちょっと残念かもよ?






あづみの動物病院
安曇野市豊科4311-1
0263-87-3095


ランキングに参加しています。
よろしければポチッとひと押しお願い致しますm(_ _)m

banner (1)

  


おはなとノミダニのお薬

2015年05月19日

 ハナノカイヌシ at 11:07  | Comments(4) | はな
先日、5月5日ははなさんが当院にやってきた日だとブログに書いたら、
それを見てくださった飼い主さんからはなさんにお祝いのお花を頂戴しました。


保健所で人知れず殺されて、ごみ屑のように燃やされる運命だったはなさんが、
皆様に愛されて、お祝いのお花までいただけるようになったこと、本当にうれしいです。
ありがとうございます。


さて、ここからは本日のブログ。

昨日ははなさんのノミダニ駆除の日でした。
昨年まではスポット剤(背中にたらすタイプ)で駆除していたのですが、
スポット剤だと、はなさんが不幸のどん底に落ちてしまうので、
毎月毎月どん底はいかがなものかと思い、今月からは食べるタイプにしてみました❤
ダニの駆除は先月から始めているのですが、先月は諸事情によりスポットタイプでの駆除でした。

さて、はなさんの反応は…

食いつき良好!

写真撮影の時間も待てず、ボスから奪い取るほど…。


で、お味のご感想は?

ありません。


(;・∀・)は、はなさん?キャラ変わってますよ?





あづみの動物病院
安曇野市豊科4311-1
0263-87-3095


ランキングに参加しています。
よろしければポチッとひと押しお願い致しますm(_ _)m

banner (1)

  


季節の変わり目

2015年05月16日

 ハナノカイヌシ at 17:35  | Comments(2) | スタッフ日記
こんにちは、川上です。
最近は季節の変わり目なのか、お天気が安定しませんね。
このような時は、人も動物も体調を崩しやすいです。
自分の周りでも、風邪が流行って来ています。 みなさん気を付けてお過ごしください。


話しは変わりまして、自分の周りの動物たちの事になりますが、
なぜかここ最近、やたら甘えられることが多くなりました。
自分の家の子たちはともかく、散歩中のワンちゃんにも甘えられました。

この病院に勤めさせていただいて三か月、やっと動物との接し方がわかってきたという事でしょうか。

さて今日の写真は前回に引き続き、ミズキになります。
パソコンをいじっていると邪魔をするかのように前に出てきます。


  


リーダー論

2015年05月15日

 ハナノカイヌシ at 16:51  | Comments(4)
狂犬病の集合注射などに行くと、
時々咬みつくそぶりをして、飼い主さんも抑えられないワンちゃんがいます。

そういう子を見て、周りの人が
「あ~、あれは完全に犬が上になってるね。」なんて話をしているのを良く耳にします。

犬は順位付けをする生き物で、主従関係をはっきりさせないと、
犬が自分がリーダーになって人間をかむなどの問題行動をとるようになる。

というリーダー論は、かなり有名で、多くのしつけはこの考えをもとにされていて、
主従関係をはっきりさせるために
・お散歩のとき犬を人より前に歩かせない
・ご飯は人より後で食べさせる
・一緒に寝ない
・ソファに上げない
などなどといったことが推奨されてきました。

でも、このリーダー論は最近、否定され始めてきています。
実際ワンコと暮らしている皆さんはどう思われますか?

ボスは、はなさんと暮らしていて、ダメと言われていることを全部やっています。
お散歩のときはいつもはなさんが前を歩いていますし↓


夜は一緒に寝ていませんが、
お昼寝のときははなさんがボスのおなかに顔を載せて寝たりしています。

ご飯もおやつもボスの食事の前ですし、
おまけにおやつはなかなかもらえないと奪い取ります。


ソファはうちにはないのですが、クッションは富士子とはなさんに占領されていることが多いですし、
先日ははなさんの寝ているクッションの隅っこに
(はなさんの邪魔にならないように)頭を載せてお昼寝しようとしたら、
はなさんが立ち上がってボスの頭の上に座り直したことまでありました。

ボスの言う事は、自分に都合が悪くなければ聞きますが、あくまではなさんペースです。


それでも、はなさんが問題行動を起こすそぶりは全く見られません。
(寝ているボスの頭の上に座るのを問題行動としないならばですが)

なので、ボスとしては、リーダー論否定論のほうが信用できそうだなと思うのです。
どんな理論があっても飼い主さんとワンコが幸せならいいのですが。
「力関係をはっきりさせる」という理論だとやはり体罰に走りがちになってしまい
その結果もっと事態を悪化させてしまうという話も良く聞きます。

多くのワンさんたちが、穏やかにのんびり暮らせるようになるといいなと思います。





あづみの動物病院
安曇野市豊科4311-1
0263-87-3095


ランキングに参加しています。
よろしければポチッとひと押しお願い致しますm(_ _)m

banner (1)
  


もっといい犬

2015年05月11日

 ハナノカイヌシ at 07:11  | Comments(4) | はな
はなさんは、お散歩のとき撫でてもらおうとして知らない人にも
ふらふらと寄って行くので、結構見知らぬ人との会話のチャンスが生まれます。

↑いつもの事務員さんに撫でてもらうはなさん。

そんな時、ボスは保護犬の地位向上のために
出来るだけはなさんが保健所にいた犬だという事を伝えることにしています。

先日もはなさんを撫でてくれた人に
はなさんが保健所から来た犬だという事をお伝えしたら、
もっといい犬を飼えばよかったじゃないかと言われました(  ゚ ▽ ゚ ;)ハ?。

ボスはにこやかに「うちにはこの犬で十分ですよ(⌒-⌒)」と返しましたが、
内心では
はなよりいい犬なんて世界中どこ探してもおらんのじゃ!!ボケェ!!(╬ಠ益ಠ)
と怒鳴っていました。


そんな感じでぷんぷんしながら帰ってきたのですが、
帰ってきてうちのはなさんをよく見てみると…




いますね、はなさんよりいい犬。
きっとコマツのトラック930Eに山盛り載せても乗り切れないくらい…。
良かった。口に出して言わなくて(^。^;) 。
きっとおじさんも悪気があったわけじゃないでしょうし。






あづみの動物病院
安曇野市豊科4311-1
0263-87-3095


ランキングに参加しています。
よろしければポチッとひと押しお願い致しますm(_ _)m

banner (1)
  


チャハイイロ犬

2015年05月08日

 ハナノカイヌシ at 06:28  | Comments(2) | はな
~お知らせ~
今後、しばらく更新が不定期になるかもしれません。
出来るだけ週二回のペースで更新するつもりですが、
曜日が乱れることが増えると思います。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします<(_ _)>。
~お知らせ終わり~


当院のたいして可愛くないチャシロ犬はなさん、
最近のお外犬生活により、室内犬とは思えないほどどす黒くなり、
チャシロ犬ならぬチャハイイロ犬になっています。(この時期は毎年の事なんですけどね(^_^;))


黒すぎる…。

是非ともシャンプーしたいところなのですが、
はなさんのシャンプーは毎年7月に一回と決まっているので、
とりあえず拭いてみることにしました。


ええ、もちろん、床拭き用の雑巾で!!



結果!
たいして変わりありませんでした(´;ω;`)
雑巾は真っ黒になったのに…(´_`。)。



い、いや!真っ黒になった雑巾の分だけは成果があったと考えよう!




あづみの動物病院
安曇野市豊科4311-1
0263-87-3095


ランキングに参加しています。
よろしければポチッとひと押しお願い致しますm(_ _)m

banner (1)

  


5月5日は何の日?

2015年05月05日

 ハナノカイヌシ at 22:23  | Comments(2) | はな
ボス家地方の今日は、良く晴れていましたが、
昨日雨が降ったせいか、暑さが和らぎ、過ごしやすいお天気でした。

おかげで、はなさんは日がな一日裏庭で行き倒れていました。


そんないつもと変わらない今日5月5日は、3年前はなさんが当院のスタッフ犬になった日です。

いや、用意してないよ?
っていうか、別にめでたくもないし…。


それじゃ、ケーキの代わりに記念撮影しようか?


よそ様のワンコブログをみると、よそ様のワンコさんたちは誕生日や
おうちに来た記念日にお祝いをしてもらっているようですが、
お祝いごとなどにとんと興味のないボスに雇われてしまったはなさんの記念日は、
こうしていつもと変わらず過ぎていくのでした…。





あづみの動物病院
安曇野市豊科4311-1
0263-87-3095


ランキングに参加しています。
よろしければポチッとひと押しお願い致しますm(_ _)m

banner (1)