QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

気が気でない

2017年08月18日

 ハナノカイヌシ at 15:47 | Comments(2)
今年初めてうちの軒下に巣をかけたツバメさんご一家
4羽のひなが生まれて育ち、
そのうち2羽は知らない間に巣立ってしまっていました。

気が気でない


残りの2羽もそろそろだなーと思っていましたが、
どうやらその日は今日だったようです。



今日、通りすがりの方に
「道路の真ん中に落ちてました」と届けられてしまいましたorz.
気が気でない

もう一羽はどうなった!?
と思っていたら、向かいの駐車場をよろよろと危なっかしく飛んで
お向かいの家の二階の屋根にたどり着いたツバメと思しき鳥影があったので、
うまく巣立ったのでしょう。

気が気でない


お届けされた子ツバメは、巣に戻したかったのですが、
うちの脚立では巣まで届かず、何とか届くひさしの下にとまらせました。


ここがうちの受付からよく見える場所で、
さっきから何度か親鳥がやってきてご飯を与えているので大丈夫だろうとは思っているのですが…。

気が気でない


ちゃんと巣立ってくれるまで、気が気じゃないです(>_<)。
もっと見えないところにとまらせておくんでした。




あづみの動物病院
安曇野市豊科4311-1
0263-87-3095
ただいまフルタイムのスタッフ(人)を募集しています。


ランキングに参加しています。
よろしければポチッとひと押しお願い致しますm(_ _)m

banner (1)





この記事へのコメント
んまっ! 可愛いじゃないですか!!!

まだまだ雛の顔してるのにね・・・ 野生って厳しいなぁ~
でも車に轢かれることもなく、カラスに襲われることもなく軒下に避難させて
貰えただけでも・・・ (^_^;) ・・・良かった!

わたしも、道に落ちてた鳩のピーちゃん拾ったことあります~
鳩なんて飼ったことないから何もわからず、近所のメジロ先生に色々と
教えて頂き、しばし育てました。(そしてある日突然挨拶無しに飛び立った!)
メジロ先生によると、一度巣立った鳥は何度巣に戻してもダメだとのこと。
今回この可愛いツバメちゃんも、巣立ちにはちょっと早かったんだろうけど
(もしかして末っ子?)、兄弟に遅れないように必死だったんだろうね~

頑張れ!ツバメちゃん! 
来年もボスのとこに戻ってくるんだよ~ (^.^)/~~~
Posted by korohana at 2017年08月19日 14:55
korohanaさん
そういえば、一羽だけ小さなひながいたんですよね~。
その子かもしれません。
この子ツバメさん、今朝もまた道路に落ちていて、
今度はお隣から脚立を借りて巣に戻しました。
お昼にはまだ巣にいたのですが、
昼休みが終わってみてみたらいなくなっていました。
周りの道路とか、植え込みとかを探しましたがいなかったので、
多分無事飛び立てたのだろうと思っています。

ちょっとどんくさい感じの子ツバメの今後のご活躍を祈っています。
頑張って生き延びろ~( ;∀;)。
Posted by ハナノカイヌシハナノカイヌシ at 2017年08月19日 15:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。