QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

リーダー論

2015年05月15日

 ハナノカイヌシ at 16:51 | Comments(4)
狂犬病の集合注射などに行くと、
時々咬みつくそぶりをして、飼い主さんも抑えられないワンちゃんがいます。

そういう子を見て、周りの人が
「あ~、あれは完全に犬が上になってるね。」なんて話をしているのを良く耳にします。

犬は順位付けをする生き物で、主従関係をはっきりさせないと、
犬が自分がリーダーになって人間をかむなどの問題行動をとるようになる。

というリーダー論は、かなり有名で、多くのしつけはこの考えをもとにされていて、
主従関係をはっきりさせるために
・お散歩のとき犬を人より前に歩かせない
・ご飯は人より後で食べさせる
・一緒に寝ない
・ソファに上げない
などなどといったことが推奨されてきました。

でも、このリーダー論は最近、否定され始めてきています。
実際ワンコと暮らしている皆さんはどう思われますか?

ボスは、はなさんと暮らしていて、ダメと言われていることを全部やっています。
お散歩のときはいつもはなさんが前を歩いていますし↓
リーダー論

夜は一緒に寝ていませんが、
お昼寝のときははなさんがボスのおなかに顔を載せて寝たりしています。

ご飯もおやつもボスの食事の前ですし、
おまけにおやつはなかなかもらえないと奪い取ります。
リーダー論

ソファはうちにはないのですが、クッションは富士子とはなさんに占領されていることが多いですし、
先日ははなさんの寝ているクッションの隅っこに
(はなさんの邪魔にならないように)頭を載せてお昼寝しようとしたら、
はなさんが立ち上がってボスの頭の上に座り直したことまでありました。

ボスの言う事は、自分に都合が悪くなければ聞きますが、あくまではなさんペースです。
リーダー論

それでも、はなさんが問題行動を起こすそぶりは全く見られません。
(寝ているボスの頭の上に座るのを問題行動としないならばですが)

なので、ボスとしては、リーダー論否定論のほうが信用できそうだなと思うのです。
どんな理論があっても飼い主さんとワンコが幸せならいいのですが。
「力関係をはっきりさせる」という理論だとやはり体罰に走りがちになってしまい
その結果もっと事態を悪化させてしまうという話も良く聞きます。

多くのワンさんたちが、穏やかにのんびり暮らせるようになるといいなと思います。
リーダー論




あづみの動物病院
安曇野市豊科4311-1
0263-87-3095


ランキングに参加しています。
よろしければポチッとひと押しお願い致しますm(_ _)m

banner (1)



この記事へのコメント
犬と一緒に寝られるって私は一番の幸せです。寝息をたててスヤスヤしてると安心してるのかなあと癒されます。主従関係は飼い主がルールをある程度決めて納得がいけば いいかなあと思います。
Posted by モコ at 2015年05月15日 17:19
モコさん
そうですね。寝顔を見ていると癒されますよね(*^_^*)。
最近はワンコはどっちが上かなんて考えてないって言われてきてます。
ボスもはなさんを見ていると、多分そうなんだろうな~って思っています。
上に立つよりも、一緒に暮らす家族として、お互い快適に暮らせるように思いやりを持って接することができるといいなと思います。
Posted by ハナノカイヌシハナノカイヌシ at 2015年05月16日 11:16
同感です。日本のしつけのもともとは、「犬は畜生」と言われたの古い時代のものではないかと思ったりします。
大切なことは、それぞれの犬と飼い主が幸せで穏やかな距離感で生きていくこと。それが、結果的に互いの信頼関係につながって、問題のない暮らしになっていくのだと思います。
実家の犬は、父や兄に体罰(ひどいことはしないけど、動物病院などで唸ると叩いて大きな声で叱って黙らせます)でしつけられているので、すごく人間を怖がります。わたしは叩かないけど、ブラッシングとかしようとすると唸って噛みます。触らせてくれない。でもしばらく根気よく接していると素手なら触らせてくれるようになるのです。耳やしっぽの付け根を揉んでやると気持ち良さそうです。これを見ると本当に可哀想になります。
人間を怖い存在としてしまった、飼い主の責任だと思います。

それにしても、花さん。変わらずエエ味出してますねえ。
ところで、花さんは、保護施設からやってきたときはどんな感じだったのでしょう?怯えたり、しませんでしたか?
Posted by luca7 at 2015年05月16日 15:43
Luca7さん はなさんは、怯えてましたね~(^_^;)。
でも、もともとボランティアさんの所で室内犬としてそれなりに大事にされていたので、目立った問題行動等はありませんでしたけど。
イスの下でいつも眉間にしわを寄せて、困った顔をしていましたし、
人が近づくとすぐにお腹を見せてコロンするし…。
人の手が頭の上に来るのも怖がっていました。
まわりの人からは、2~3か月たったころにはもう 「顔つきが全然変わった」と言ってもらえるようになりましたが、 実際はなさんが本当に信頼してくれたのは、一年以上たってからだったのではないかと思っています(今信頼してくれているとして…)。
ボスにとってはたいして可愛くないチャシロイヌなはなさんですが、
可愛くないはなさんが可愛くないままにのびやかに穏やかに暮らしてけるよう願っています。
Posted by ハナノカイヌシハナノカイヌシ at 2015年05月16日 20:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。