QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

わんことの上下関係

2018年08月31日

 ハナノカイヌシ at 17:12 | Comments(2) | はな
はなさんをボス家へ迎えた7年前、
すでに「犬は人間と上下関係をつくらない」と言われていました。
それでもメディアではまだまだリーダー論が盛んで
「上下関係を教える」しつけがよく紹介されていました。

今ではリーダー論を唱えるメディアは減ってきていますが、
巷ではまだまだリーダー論の考えが根強く残っていて、
診察室でも「私がばかにされてるのかしら?」なんて言葉を
飼い主さんからよく聞きます。

でもね、はなさんとボスを見てください。

ボスははなさんがお外に行きたいといえばドアを開け、
わんことの上下関係



撫でてくださいと言えば撫で
わんことの上下関係



おやつを出してといわれれば出し(おやつの時間だけね)
わんことの上下関係



大体はなさんのご希望に沿うように行動しています。
そんな生活を続けて早7年。

はなさんは自分が上になろうという気配はありません。
わんことの上下関係


「犬は群れで行動するので、人間がリーダーにならないと問題行動を起こす」
というリーダー論は現在の行動学ではすでに否定されています。


飼い犬が飼い主家族にかみつくなど、問題行動を起こしているときには、
人間が知らないうちに犬にとって不快な行動を繰り返していたり、
お散歩をしていないなど飼い方に問題があったりするのです。

早くこのことが多くの人に知れ渡って、
犬にも人にも快適な人犬関係が築かれるようになるといいなと思います。



ああっあまりにネタがなさ過ぎて、
とうとうまじめな記事を書いてしまいました( ;∀;)。




あづみの動物病院
安曇野市豊科4311-1
0263-87-3095


ランキングに参加しています。
よろしければポチッとひと押しお願い致しますm(_ _)m

banner (1)


同じカテゴリー(はな)の記事画像
お知らせ
はなさん、闘病中
最近のボスの趣味
はなさんのおはな
不安
ぐるぐるその後
同じカテゴリー(はな)の記事
 お知らせ (2022-07-06 15:29)
 はなさん、闘病中 (2022-06-01 09:39)
 最近のボスの趣味 (2022-05-10 10:12)
 はなさんのおはな (2022-04-12 18:22)
 不安 (2022-03-22 16:41)
 ぐるぐるその後 (2022-02-08 17:06)

この記事へのコメント
いえいえ・・・ボス、いい話です!

これをこのまんま、あのおじちゃん、あの男の人・・・に
見せてあげたい!
それと、いかにもイライラしながら散歩しているあのおばちゃんにも!

犬と人間は強いて言うなら友達とかそんな感じかな?
(ボスは、『友達?はっ???』・・・って言いそうだけど)

いやいや・・・単純に『可愛い子たち』でいいかな?(^'^)

たまには、こんな話もよろしくってよ(笑)
Posted by korohana at 2018年08月31日 18:13
korohanaさん
うんうん。世間はまだまだリーダー論が主流ですよね。

ボスにとって、はなさんはふてぶてしい居候です。
スタッフだったはずが、びっくりするほど働かないので。

うん、友達ではないですね。
友達はあんな高圧的な態度でおやつを要求しない…。
Posted by ハナノカイヌシハナノカイヌシ at 2018年08月31日 18:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。